予想大会審議委員会

予想大会のルールについて話し合う場です

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出題方法について(再) 豪の里 09/7/14(火) 17:03
┣ Re:出題方法について(再) のりぞう 09/7/21(火) 22:29
┃┗ Re:出題方法について(再) はし 09/7/24(金) 22:57
┃ ┗ 優勝したのになぜ幕の内に 安馬 09/9/10(木) 18:23
┗ Re:出題方法について(再) はし 09/7/24(金) 22:54

出題方法について(再)
 豪の里  - 09/7/14(火) 17:03 -

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   今場所から参加している豪の里(ごうのさと)と申しますが,

以前にも議論されている通り,出題規定に縛られない
フリーの日があっても良いと思います。

基本的に現行ルールには賛成です。

3問がちょうど良くて,5問は多すぎる。

十両力士について,普通の人は知らない。だから十両は問題にしない。

恣意的な出題を防ぐため,あの3つの規定を設ける。

しかしこのために,問題として成立しない,
つまらない出題が生まれてしまいます。

例えば,大関vs関脇以下の取り組みにそれが現れる。
最近の大関はだらしないと言われながらも,やっぱり力は別格です。

だから大関vs関脇以下なら,少しも迷わず大関が勝つと予想する。
それは思考停止状態で,予想する楽しみがない。(もちろん例外もあるけど)
今日3日目の日馬富士vs琴奨菊とか。

現にそういう取り組みは110-10と回答が偏ってしまう。
するとその日は110勝10敗となって,差がつかない。

最後に私が提案したいのは,日曜日だけ出題規定に縛られないということ。

絶対に現行の出題規定をなくしてはダメだと思います。
なぜなら予想しやすいし,出題者も楽だから。

でも15日間のうち,3日間だけはフリーにして,
実績があって,信頼できる?!人に出題してもらうとか,
そうなったら面白みが増すかもしれない。

もし自分が出題者だったら
横綱・大関戦,以外の取り組みから3番選びたい。

今日の雅山vs高見盛みたいに,平幕は力が拮抗していて面白い。
これは本当に良問で,自分は悩みに悩んで高見盛にしましたが
全体でも意見が真っ二つに割れている。

こんな問題が多くなれば面白くなりそうですが,
現行ルールでも十分面白いので,5年後も,10年後も続けてください。
よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; WPS; YTB720; GTB6; .NE...@i121-117-23-14.s04.a015.ap.plala.or.jp>

Re:出題方法について(再)
 のりぞう  - 09/7/21(火) 22:29 -

引用なし
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   ▼豪の里さん:
初めまして、のりぞうと申します。
予想大会参加歴9年のベテランゲーマーです(^^;)

ご指摘の件は以前(当掲示板設置前)も話題になったことがある気がします。
関脇小結は相互の取組や休場があると選択肢が2番しかないこともあります。
その際は一方に投票が偏る出題をせざるをえないこともあります。

私は全日設問フリー化が希望です。
フリーにしようが、現状スタイルにしようが、
結局は出題者の意思により設問の質はどうにでも変わってきます。
現状でも九分九厘結果が明らかな出題がされることもあります。
しかし、問題として成立しない、つまらないというのは言い過ぎで、
私が以前調べた時は、9割以上投票が偏る取組でも
その人気力士の勝率は6割ぐらいで、思ったほど確勝ではありませんでした。
いかなる出題もそれを批判するのはご法度だと以前主催者もおっしゃってました。

フリーにしたからと言って、不毛な出題が増えるとは思いません。
逆に出題者のポリシーに則った出題がしやすくなる気がします。

私の個人的見解として、出題者の評価は、
非常に良い:投票が偏るが、不人気力士が勝ち、真っ黒。
良い:投票が割れそうな取組を出題。白黒ほぼ半々。
どちらでもない:投票が偏り、白星多々になるが、他に選択肢がなかった。
        番狂わせの臭いもする取組だが、結果は順当で白星多々。
悪い出:他に選択肢があったのに、偏る取組を出題し、真っ白。
非常に悪い:99%勝敗がわかる取組を出題し、真っ白。
     (6勝7敗のカド番大関vs8勝5敗の大関戦など)

無難に「良い」出題者を狙うもよし、
当たれば「非常に良い」だが、外せば「悪い」を覚悟するのもよし。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@p7199-ipbfp405yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp>

Re:出題方法について(再)
 はし WEB  - 09/7/24(金) 22:54 -

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   確かにおっしゃるとおり,予想の偏る出題にならざるを得ない場合も発生しているのは事実だと思います.しかし,このようなときは金・銀星のチャンスでもありますし,油断するとみんなで真っ黒けーとなる場合も往々にしてあります.このあたりを見極めるのも予想大会と考えていただければと思います.

>最後に私が提案したいのは,日曜日だけ出題規定に縛られないということ。

確かに一案ではありますが,こういう例外は運用上難しそうです.いろいろな方に出題をお願いしているので,なし崩し的に規定が守られなくなっていく危険性が想定されます.また,「日曜だけ」だと効果のほどもどうかな?という感じがします.

やり方としては,現行のままにするか出題規定を撤廃するかのどちらかになると思います.豪の里さん同様私は出題規定があった方が良いと考えていますので,現状維持が妥当なのかなと考えています.規定の内容を,
1問目:平幕同士の対戦
2問目・3問目:少なくとも一方が役力士の対戦
に変更するというぐらいは良いかなとも思いますが.
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Fir...@009-0.ms246.net>

Re:出題方法について(再)
 はし WEB  - 09/7/24(金) 22:57 -

引用なし
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   ▼のりぞうさん:
>私が以前調べた時は、9割以上投票が偏る取組でも
>その人気力士の勝率は6割ぐらいで、思ったほど確勝ではありませんでした。

興味深いデータですねー.そんなに勝率が低いとは.今まで結構安易に予想していましたが,注意が必要そうです.
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Fir...@009-0.ms246.net>

優勝したのになぜ幕の内に
 安馬 E-MAIL  - 09/9/10(木) 18:23 -

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   僕十両9枚目に優勝したのにどうして9月の番付幕の内にならないのですか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i125-201-100-10.s02.a028.ap.plala.or.jp>

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